オフィス契約の流れ
オフィス契約は住居とはやはり異なり、お客様の条件に合わせて慎重に物件を絞り込む必要がございます。
残業時間や従業員数、オフィスによる面積表示の差異があることから経験豊富な日系不動産会社とご相談いただくことをオススメいたします。
これにより契約後のトラブルを未然に防ぐことができます。
※以下オフィス契約の流れとなりますので参考までにご覧ください。
STEP-1
・条件ヒアリング
お探しの条件についてベトナムの商習慣や、オフィス事情に合わせて細かく確認させていただく場合がございます。
これにより、より条件に適した物件のご案内が可能となり、お客様方にて想定できなかった条件についても弊社にて予め条件に加えてしっかりご内覧、契約いただくことが可能です。
STEP-2
・ご内覧
ご希望の日時、待ち合わせ場所にて内覧開始です。
数字上ではわからなかった気付きがオフィスの内覧では出て参ります。想定していた面積や立地が異なったり、特別な条件が発生したりと。。ご希望に合わせて条件変更後重ねてご案内させていただきますので遠慮なくお申し付けくださいませ。
STEP-3
・交渉
物件選定が進み、ご希望の条件で交渉が進みます。あらゆる交渉条件をこのタイミングで決定ベースで交渉させていただくことになります。
価格、営業時間、面積、期間、改装などなど弊社と事前に相談いただきできる限り良い条件でご契約いただければと存じます。
STEP-4
・契約締結
契約締結手続きを進めさせていただきます。ベトナム人スタッフ様が総務にいらっしゃる場合はベトナム人スタッフ間で契約手続きが進むことが多いです。ご希望に応じて日本人スタッフが窓口になることも可能でございます。
STEP-5
・内装工事(お引き渡し)
ベトナムのオフィス物件は基本スケルトンでのお引き渡しとなります。居抜きでない限り、内装工事・家具搬入が必要となります。弊社では信頼できる内装業者のご紹介も可能でございます。内装業者・不動産会社・オフィスビルが連携してサポートさせていただきます。
STEP-6
・契約開始(執務開始)
内装工事、家具の搬入が終わると契約期間に合わせてやっと執務開始となります。 執務開始後にも様々なトラブルが想定されます。契約期間中も弊社がしっかりサポートして参ります。